2010年10月11日月曜日

京都散策その1~神社めぐり

 三連休最後ということで散策をしてきた。
外出がおっくうになっていたので、筋トレも兼ねて少し出歩く必要もあったので。
 といってもレポートだなんだで出かけられたのは夕方になってから。なので近場。
まずは北野天満宮。
高校も大学も実はここにお参りに行って合格しているという奇遇な神社。なんででしょうね? 


入口の最初の門

写真の門の所の石段。あんまり高くはないし幅も広いので普通に降りられた。
境内に入ると…

 参拝客でいっぱいです。
さすが天神様、人気でございますな。僕も絵馬をかいて奉納してきた。単位とれますように…きっとかなうはずだ。

 ちなみにここに入る直前の門のところに狛犬がいるのだが、ちょっとおもしろい事件が発生した。後日紹介します。


ちょっとくだらないお願い事をしてしまった気がして後ろめたかったが…その後バスで今出川河原町まで移動。
鴨川沿いを散策した。

 天気は良くて最高。鴨川沿いは風が吹き抜けて気持ちがよい。







これぞ京都という感じである。春になれば桜が咲いてさらに美しいだろう。


所変わってこちらは下賀茂神社。




朱色が緑に映える。




境内を静かに小川が流れていた。人は思ったほど多くはなかった。 



そんなこんなで2時間半くらい散策していた。

足が疲れを訴え始めたので、寄り道しないでお家へ帰った。今度歩くときはもう少し長く歩いてみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿