2010年11月4日木曜日

再発した痛み

 再発してしまった。


 階段を下りることもできるようになって、だんだんと普通の生活ができるようになってきていたその矢先だった。

 教室からでた階段で、ちょいと躓いて、こけないように右足で踏ん張った。

 痛みが走った。


 それから、膝崩れが再発して、痛みがよくならない。手術した傷跡がキリキリと痛む。左足は何とも無いのに、右足だけ。

 膝崩れの一般的な原因を調べてみると、なんと、

前十字靱帯損傷

とかいう不吉な文字が…

 どうして、手術終わって、でもって回復しつつあったのに、どうして…

 泣きそうだった。膝崩れが頻発して、正直出歩きたくない気分である。
 もちろんそうだと決まったわけじゃないけれども、けれどもである。

 正直まいった。さて、どうしたものか。次の検診は今から三週間後。どうしたもんであろうか?

 右ひざの膝蓋骨を指で軽く押すと、簡単に動く、動く、左足は動かないのに。
 いやな予感がする。とりあえず、検診を早める努力と、無茶をしないようにしよう。

2 件のコメント:

  1. 膝崩れ、そんなに頻繁に起きるんですか?心配ですね。
    リハビリは頑張らなきゃいけないけど無理しちゃいけないってところで加減が難しいですよね。つまづいたり、階段踏み外したりって怖いので私もまだ用心しています。
    前十時靭帯損傷は高いところから落ちて踏ん張った時とかに切れやすいそうです。私は歩道橋の階段を踏み外して着地したときに切れたのではないか、と言われました。
    痛みが一時的なものであるように祈ってます。せっかく手術したんだし、ていう気持ちとてもよくわかります。なんともありませんように!

    返信削除
  2.  ちょっとつまずいて踏ん張ったせいでどっか痛めのか、膝崩れがその日は激しくて、さらにねっ転がって足を上げようとすると今までより強い痛みが走ったりと不安でした。
     幸い現在は回復しています。でも、そのときはなんというか、不安なのとやりきれないのとで涙が出そうでした。

     階段が怖い気持ちはよくわかります。用心して歩いています。幸い筋トレを頑張った結果、今は、なんと、ジョギング程度なら出来るようになりました。でもまだ正座はできません。曲げ伸ばし練習を最近サボり気味です。そろっと再開します。
     近々新しい記事を出します。おととい術後の検診があったので。

    返信削除