2010年10月24日日曜日

Project24の日

 更新遅れてすみませんでした。膝の調子がちょっと悪かったもので。幸い痛みは退いて、いままで通りなので、予定されていた記事を載せます。

 自転車に乗れたことだし、ひとつ今期の大きな目標を立てようと思う。

山はまだ雪の中というところが多いだろうから、また別の目標でなければならない。



春休みにやってみよう!!

種子島縦断

もちろん自転車で。

さて、言い出すのは勝手である。はたして出来るのだろうか?

まずは気温のチェックからしよう。

最高気温


降水量(mm)気温(℃)
合計最大平均最高最低
1時間10分間風速
1000.0 )11.115.7 )7.0 )3.5 )
20.50.5 )0.5 )11.615.5 )7.2 )5.1 )
313.54.5 )1.5 )12.418.2 )10.4 )10.1 )
40.0 ]0.0 ]0.0 ]11.213.8 )8.9 )11.4 )
513.5 ]5.5 ]1.0 ]13.9179.18.8
61.520.513.818.99.914.8
7000.0 )11.214.6 )8.7 )10.7 )
81.510.512.41510.24.5
95815.55.512.214.39.25.5
1000.5011.915.98.28.9 )
11000.0 )12.416.2 )7.0 )7.3 )
12000.0 )13.416.7 )6.9 )9.0 )
13269.53.515.818.412.114.4
1442.51.57.912.36.315.2
150009.813.46.39.4
1600014.418.110.59.1
1700015.919.911.17.1
18000.0 )17.320.2 )10.9 )7.2 )
1941.572.518.319.316.76.9
20198.54.5 )17.920.6 )15.4 )8.5 )


昨年のデータを三月1~20日の間で切り取ってきた。

雨量:10mm以上の雨を記録しているのが6日間。全く降らない日が10日間。張れる確率は五分五分だな。
気温:だいたい12度、寒い日で10度といったところだろうか?

今でさえ寒くて出席率に影響が出始めようとしているのに、もっと寒い。

余談だが英語と微積分のクラス(いずれも1限)はクラスの出席率3割を切っている。笑ってしまうだろうがそれが現実だ。素直に予備校に行っている浪人生のほうがよっぽど律儀だと思う。

さて、本題に戻ろう。風が強い。地形上仕方がないかな?6日間で最大風速10m以上を記録。これは向かい風になると厳しそうだ。風速1m上がるごとに体感温度はおよそ一度下がるから、下手すると体感気温0℃。

寒いから朝動き出すのは遅くなるだろう。春だから幾分日の入りは遅くはなっていると思うが。


凍てつく寒さの中、無事縦断出来るのか!?

Project24、挑戦は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿