2010年11月28日日曜日

術後検診2回目~術後3ヶ月

 先日木曜日に行ってまいりました。

 「再発した痛み」で、ちょっとヤバそうなことをほのめかしたきり、膝絡みの記事の更新を怠って済みませんでした。


 経過を言いますと、前回痛めてから3,4日は痛みがあって膝崩れもしましたが、しばらくして安定してきたので筋トレ(足のあげおろし)を再開。2週間たって、膝崩れはめったに起きなくなった。そして、サークルの部室においてあったバスケットボールで遊んでいたら、気が付いていら小走りしていた。ちょっと勢いをつけてみたら普通に走れた。もっとも全力疾走とまではいきませんでした。


 
 11月20、21のどっちかで、装具を外して歩いていました。大学に行こうとしたら装具をつけ忘れていたという感じです。意外にしっかりしていて、課題である階段の昇降は心理的には抵抗があるものの、体は元気だったときとそんなにたいして違わぬ動きをしてくれました。無理は禁物ですが、きちんと機能してくれると嬉しいものです。


 経過は順調でした。次の検診が3月になったのも、経過の順調さを示していることなのでしょうか?

 いずれにせよ歩行時の不安感はほとんど取れました。今度は山道に耐えられるようにトレーニングです。

2 件のコメント:

  1. ヤギさんとチーズ2010年12月12日 2:29

    はじめまして。
    私も反復性膝蓋骨亜脱臼を患っているものです。(大学生です)
    去年の夏休みと今年の春休みに手術しました。
    手術は、骨を削ってボルトを入れるタイプです。
    ちなみに来年の春休みに最後の手術する予定です。

    同世代で同じ病気を持っている人が周りにいなかったので、とってもびっくりしてコメント致しました。
    とても励みになります。

    手術内容は違いますが、回復できるように頑張りましょう。
    (なんか上からですみません)

    返信削除
  2. 返答遅くなり、申し訳ございません。

     投稿の内容からすると、片足ずつ手術ということでしょうか?骨を削ってボルトを入れるタイプということは僕が受けたものとは違いますが、結構重症だったのでは?(ボルトを入れる手術は前十字靱帯の断裂の際にとられるという話は先輩から聞いていましたが、それとは違うみたいですね。)

     来年の春休みまでかかるとは大変そうですね。術後数週間は色々と不自由ですが、頑張ってください。それと、少しでもよくなってきたら筋トレも頑張ってください。かなり衰えていますよ。
     
     貴方の投稿を見て、このブログを立ち上げたことが報われたような気がします。最近雑多な記事が多くなってしまいましたが、いずれ膝の手術とそうでないものに分けます。とりあえず膝の手術関連の記事は
    ラベルで  膝、手術  を選択していただければそろっています。

     コメントありがとうございました。ときどき遊びに来てください。

    返信削除