2010年10月17日日曜日

術後検診一回目~術後2カ月目

長らくお待たせしました。術後2ヶ月目の報告です。

京都から東京へ帰り、先生の検診ということになりました。
結果からいうと順調。前の週に痛めた部分もよくはなってきている。
足を曲げ伸ばしを早くやるとコキコキと骨が当たる音と鈍痛が…膝蓋骨と骨がまだなじんでいないためにコキコキ鳴るそうです。曲げ伸ばし練習を頑張れとのことでした。

ところで、僕は足に装具を入院してからずっと付けています。こんなやつです。

僕は前十字靭帯が何ともなかったので、割と小さな装具で済みました。前十字を切った人はもう少し大がかりな装具をつけていました。

付け初めて二週間くらいはこの装具、色々と曲者でございました。


わかるかな?足に装具の凸部分が当たって型が付いてる。で、曲げているうちにすれて水ぶくれができたりしました。今は皮膚が強くなったのかそういうトラブルは起きてませんが…
 
 
先生が言うには靭帯の修復が終わるのが5~8週間なので、そろっと外しても大丈夫とのこと。
ただし、激しい運動や遠出する時などは付けろとのお達しでした。まだまだ無いと不安なので付けますがそろそろ外したい気もしています。

次は一カ月半後。本来は三週後にやりたかったそうですが、遠いので仕方がないですね。
一応帰りに病棟に顔を出してみましたが皆さん忙しそうだったので早々に退散。ちょっと訪れるタイミング悪かったな。

次回は11月の20日前後になります。

2 件のコメント:

  1. 私も手術前、同じもの左足につけてあるいていました。
    私もこれがないとぐらぐらしてて不安でした。
    でも外せると楽ですよね。

    返信削除
  2.  コメント遅くなって申し訳ありません。
     装具ですが、僕も同じように、手術前、脱臼が不安なときもこれを付けていました。術前から使っていた装具をそのまま使っています。貴方がブログで紹介していた術後に着けた装具はこれよりは大きめなものに見えましたが。前十字の支え用にということでしょうか?

     装具は最近(20,21あたり)外れました。というか朝大学に行くときに、装具をつけ忘れたけれども、普通にいけたというかんじです。
     装具が外れて膝の周りがすれて痛かったのが無くなったのは幸いですが、長いこと付けていたせいか、装具に隠れていた部分がジーンズとすれるとちょっとチクチクしてくすぐったい感じがします。
     
     加速度的に回復しています。この土日でまた近況をまとめた投稿をアップロードします。なかなか時間が取れなくて困ったものです。

    返信削除